5NPCについて

 6発売前に滑り込みで5NPCについて配信でよくオンでR以外が回収したほうがいいときや回収しないほうがいい時ってどういう状況?等、NPC周りの質問コメントがよく来るので解説。実際5のNPCって強くなっておりNPCの使い方さえわかればグッと難易度が下がるミッションはかなり多いです。実際には一例であり作戦次第でどうとでも変わりますが判断基準の1個としてどうぞ。とか言ってたらもう6発売してたわ


Rの補助装備がEMC等のビークルの時

真っ先に浮かぶ例としてはこれですね。EMCを採用してるのにWNPCを回収すれば射線が遮られてWNPCが無駄死…というか敵に向けて撃った弾がNPCに当たる分いないほうがマシっていう状況になり負債になります。オフなら渋々回収したほうがいい時もありますでしょうけどオンだと他の人に任せてしまいましょう。EMCに限らずブルートだと連射中にNPCが無駄に射線に入ってくる。レールガンで狙撃してたらFNPCにレールガンを押される等、ただの事故要因にしかならないシーンがあります。5のAビークルは全体的にNPCと相性がいいのが多めなのでRがビークルを使ってる場合はAに投げる選択肢を頭に入れておきましょう。


NPC部隊がW・F(高機動)の時

W・F部隊は基本的に足が速いのでRがバイク採用でもしない限りは長所の1個が死ぬしRが救護支援装備を採用してないでも限りメリット無いよね?っていう話ですね。水際の防衛線を例にあげるとW・FがWNPC持っていればタッドポウルのタゲが分散するのでバルガとエイリアンがぶつかってる間に後ろから輸送船狙ったりと結構動きの幅が広がったりするのを考えると全部Rが回収して団子にするメリットってあまりないという。ただ当然NPCを持つプレイヤーが分散する関係上回復アイテムが普段以上に枯渇気味になるので短期決戦に持ち込むなりリバシュ等のフォローをこの場合は意識したいところ。細かいメリットをあげるならWNPCがビルや高速道路に詰まっても高起動系の兵科・ビークルならNPCより高く高度を保つことでNPCが再度飛行を始めるため無駄死するリスクが減るといった利点があります。


NPCビークルの傍のNPC

NPCビークルが優秀なステージでNPC全回収するのも考え物ですね。縛り等の影響で火力が極端に下がっており長期戦に持ち込まないと勝ち目がないといった状況等の例外もありますが基本的にビークルの側のNPC部隊って流れた敵を歩兵が受け止めてニクスが処理するっていう自己完結がほぼしており迂闊にプレイヤーが横やり入れるよりかはもう任せてしまって敵の母数を減らすことに集中したほうがいいってシーンが多かったりします。ただ全く回収しないのもそれはそれでリスキーなのでその辺は作戦やミッション構成と要相談。


砲兵等、敵が範囲攻撃してくるシーン

これは回収しないほうがいいってパターンですね。NPC回収するとどうしても団子状態になってしまいます。よく言えば火力が集中するのでアサルトエイリアンに対してはある程度押し返すぐらいの火力を発揮するのですが相手が砲兵等の範囲攻撃してくるタイプだと団子状態になってるので一発でNPCの被害がかなり大きくなってしまいます。初期状態のNPCは適度に間隔が空いているので回収しないほうが砲兵や4.1のアルゴみたく範囲攻撃が飛び交う相手に対しては長持ちします。場合によってはプレイヤーが範囲攻撃に巻き込まれる可能性もあるので猶更ですね。


Rがそもそも前に出ない・不死属性NPC

これもステージ構成によるのですがRが遠距離で攻撃する気マンマンの武器構成だとそもそもNPC必要ないよね?っていう状況になりますね。後々の増援のためにNPCを温存しておきたいといった考えがあるならともかくRが最前線とまでは行かなくてもひたすらスナイパー等で狙撃するといった立ち回りをするならWに回収してもらって緊急チャージ時にNPCをデコイにつかって無理やり行う。Fに回収してもらってスピンアップがかかるタイプの武器を使う等前衛がNPCを持つメリットはなんだかんだあります。軍曹みたく不死属性を持っているNPCだと目前の本営みたいなミッションだと何度でも立ち上がる以上NPCを下げるより上げて膝をつくのと起き上がるのを繰り返してもらったほうが大幅に事故率は減りますし前衛がわけありで下がる時にも軍曹をデコイに出来るといったメリットもあるのでこれも留意しておきたいですね。


乱戦中ダメージカット状態のNPC

Rに限った話じゃないですが乱戦系のミッションで指揮権を持った人が事故って指揮権が外れてしまい慌てて再度回収しようとする人もいますけどこれも1回考えたほうがいいかなー?と思ったので記載(そもそもダメージカットの仕様について詳細説明書くべきか…?)。ミッション開始直後にNPCを回収して何らかの事故で指揮権が外れた時はダメージカット時間が結構残っているはずなのですぐ切り返して回収するより敵の残数等を見て回収するかどうかの考えたほうがいいってシーンはかなり多いです。グレキャみたいな爆発物を撃てるならダメージカット中のNPC毎爆破してしまえば敵の頭数は一気に減りますし隊長が死んで部下の指揮権が外れてしまった場合でも無理に全員回収するより一人だけあえて回収しないでデコイになってもらってその時間で他のNPCを下げるといったことのほうが有効なこともあります。この辺はだいぶアドリブ性が強いですが無理に回収しようとしてリスキーな選択肢を取ってしまう人が多い印象なので一応記載。


と、何個か例をあげてみましたが実際のところいんしば・おんしばを前提とするならNPCの火力を集中させたほうがいい局面もありますし手持ちの武器にもよって正解は違うので一概には言えませんがとりあえず無理に回収っていうより「こういうメリットがあるしリスクを冒してまで回収しなくていっかー」みたいな感じの判断基準の1個になればなと思います。逆にNPCを固めるメリットとしましてはミサイルディロイのミサイルをほぼ迎撃してくれたりタッドポウルもNPC同士で一人食われても別のNPCが救助してを繰り返すためかなり粘ってくれます。

コメント

このブログの人気の投稿

配信ネタ・用語集

実績

4.1定型文について