5レンジャーオススメ武器

 

5レンジャー

Rの武器は他兵科と違って「とりあえず迷ったらこれ担いどけ」というのはなく選択肢は間違いなく一番多いけど極端に強いのはないので使い分けが大事。いんしばだと他兵科と比べて極端に〇〇がなくてキツい。という状況はないが慢性的に常に少しキツいという状況になりがち。選択肢が豊富すぎてあげ始めたらきりがないので後半はある程度自力で選べるだろうから前半使いやすい武器の特徴を優先的にあげておく。

ブリーチャーはその距離まで近づける動き出来てる時点で初心者向けじゃないってことで除外。DNGも優秀ではあるけど初心者向けではないってことで除外等、これらの武器以外でも優秀なものはあり一例です。何がいいのか右も左もわからない状態になったときにふとここで書いたことが攻略の助けになれば…程度に書いておきます。また、私個人の好み等も入ってるので過信はしないよう…。また、wikiに記載されてるなど明らかにテンプレ過ぎるのはあえて除外しております。全部書いてたらキリがねぇや


AR
ストーク系統
シンプルイズベスト。特に欠点らしい欠点もなく使いやすい。5から距離減衰という概念が入ったがその分射程も伸びており後半のモデルになってくると高い場所にあるアンカーにも届くと汎用性も高い。ただどうしても射撃を続けるという性質上緊急回避移動が出来ずに足が遅くなる点は注意。ただオンになってくると少し火力不足を感じるシーンか増える。T4ストークAEは貫通がついているため大群相手や緑蟻など極端に硬い相手でもない限りは本編中は後半まで常に選択肢に入るほど優秀。

ミニオンシリーズ
撃つと光る弾が相手についてワンテンポ遅れて爆発する。特筆する点としては距離減衰がかからず射程ギリであてても十分なダメージが与えられる。また、エイリアン系統はダメージを受けると回避行動や仰け反りモーション取るので着弾と爆発で2回誘発でき一対一なら完封も珍しくない。集団相手だとある程度何発で倒せるか感覚でわかるようにしておかないと爆発のタイムラグの関係で無駄弾が嵩みがちなのが欠点。序盤にかけては信頼度高いしミニオンブラストはテンプレ中のテンプレだが火力が上がってくるとお役御免になってくるのでストーク4AEあたりが育ってきたらその辺でいい。

G&M
テキストスペック上はだいたいのアサルトを食ってる性能。しかもなぜか一部モデル除いて貫通というおまけ付き。ただ射撃ボタンを連打しないといけない関係上指が疲れる上に連打に意識する分エイムや回避行動がおざなりになりがち。1マガジンあたりの装填数が少ないので仮に連射コントローラー使ってもリロードタイミングが多いのでこれ安定っていう訳ではない。


ショットガン

スローター

ショットガンのストーク的な立ち位置。特に欠点らしい欠点もなくショットガン特融のリロード時間が長い・射程が短いなどをカバー出来るならこっちに軍配が上がる。アサルトと違って距離にもよるがドローン等撃つと吹っ飛んでしまう相手にも単発火力が高い関係上殲滅しやすいのもメリット。ただ星依存度が強く成長すると釣りも出来るレベルだが低いとお察し。スペックをよく見よう。


スナイパーライフル

ドゥンケル・ターミガン

序盤中盤あたりまで比較的使いやすい。連射も効くため4.1のST系統的な運用が可能。スナイパーライフルというよりアサルトだと射程が短い・もう少し単発火力が欲しいという時に使うシーンが多いか。


ペネトレイター

序盤で出てきたら歓喜していい武器。スナイパーライフルというより距離減衰のないショットガンみたいな運用になる。一発一発の火力が低いため敵は瞬時には倒せないが至近距離ならすぐ倒せ引きうちなら貫通がついているため後続にもあたる関係上近づくころにはだいたいが瀕死。ペネトレイターで削っておけばとどめはNPCに任せるだけでもある程度何とかなる。上位モデルでペネトレイターFもあるが出てくる時期が悪くこちらはオススメしない。


ライサンダー

レンジャーの代名詞だったが5になって2丁持ちが取り上げられた上に弱体化で産廃化…という声が多いか実際はオンでも一発でカエルの腕を吹っ飛ばす。ドローン確殺が星次第では取れる。ミサイルと組み合わせやすく大物の処理をしやすいとなんだかんだ結構使いやすくどちらかというと運用方法が変わったという感じ。特に礼賛Fはドロップする時期的にレールガン等が十分育ちきってない時期なのでかなり重宝する。礼賛Zは時期的にどうしてもオンだと火力不足感が強くオフメインになってしまうか。


ロケットランチャー

よっぽど運が悪くない限りは忘れていいと思います。しいて言うなら序盤で消去法で選択肢に上がるぐらい。

終盤のグラントが地底3等で活躍する程度だが代役がいたりするので基本オススメはしない


ミサイル

全般に言えることだが補助装備でロックオン距離・速度増加や多重ロックオンが出来るようになったため出番が一気に増えた。回転率もあがるためオンでも倒せはしないものの爆発で適度に浮かせる関係上進軍の遅延や大物に対して多重ロックオンを使えば単体に対しての火力武器に変貌する。オンだとリバイアサンプランを使うこともあるがその場合はレンジャーのミサイルも恩恵が受けれるので覚えておこう。


エメロード

特に言うまでもなくシンプルイズベストなミサイル。強いて言うなら星依存がやや強いのと自爆に注意。蜂の巣のくだりあたりから蜂多めのミッションはとりあえずエメロで多分大丈夫。


MLRA

火力を犠牲にロックオン数を極限まで増やしたミサイル。オンだと敵は倒せないが蜘蛛に対してダウンをとったり多重ロックオンで一体に対して全弾撃つといった運用が可能…。だが基本的にはオンだと本営等、銀蜘蛛が脅威となる時期で適度にうって転ばせるみたいな運用が一番多いか。出番は少ないが爆発範囲が狭い関係上蜘蛛を吹っ飛ばすことなくダウン取れるというのを頭の片隅に入れておくと救われる局面がちらほら。オフでもNPCと一緒に引きうちしながら撃つだけで集団に対して削りダメージを入れられるため優秀。ただ射程が短くデフォルトだとアサルトライフルに軍配が上がる射程になることが多々あるためレーダー支援の補助装備等はセット運用したい。


プロミネンス

真上に発射して直進後、相手の頭上をめがけて落ちてくるミサイル。火力もそこそこ高く待機モードの相手への先制攻撃やアラネアに対してスナイパーライフルが育っていないときに代用等結構活躍するシーンは多い。公式配信でも「こういう局面は画面映えはしないけどプロミネンス撃つと楽」という発言がある程度には公式認定強武器。ただ発射時に硬直があるため引きうちには使えないので運用はちょっと慣れがいるか。発射後に即アピールモーションを使うことで本来発射硬直→リロードの流れを発射硬直→アピールモーションでキャンセル→即リロード開始という流れになるため回転率がかなり上がる。もしくはバイクを持ち込んでいる場合バイクに搭乗でもキャンセル可能。弱点として着弾までラグがある・爆破範囲が広い関係上オンラインではFFに注意。射線を切ってこちらを見失うと足を止めるエイリアンに対してC爆がうまく使えないといった時にバイクとセットで使うとほぼ完封可能。(上記の通りスナでもいいがエイムの必要性ないのが初心者向け)


ハンドグレネード

MG21J

正直記載するか悩んだ。武器レベル38という低さにもかかわらず星つきで5000弱のダメージをばらまく。起爆に10秒かかるため直感的な殲滅は難しいが引きうちの際にばらまきながら逃げるだけである程度数を減らせる。アンカーの足元にばらまいとけば出オチも可能で万が一投げ方を失敗しても起爆まで時間がかかる関係上逃げやすいと比較的素直。特にレンジャーの鬼門になりがちな天空の炎では敵が来るまでにバラまいておくだけで数減らせるのは非常に助かる。上のモデルとしてバウンドグレネードもあるがじゃじゃ馬なので強いのだがおすすめはしない。


グレネートランチャー

正直お勧め出来るレベルになるのが後半なのでその頃にはある程度自力で武器チョイス出来るだろうし序盤「は」癖が強かったりするのでオススメはしない。


特殊武器

スーパーアシッドガン

3から続く武器。火力自体は高く強いのだが弾速が遅く癖が強く扱いがむずかし…かったのだが5になり星システム導入により一変。弾速の星次第ではある程度タイムラグがあるとはいえ遠くの敵も攻撃でき弾速が遅いのを逆手にとりバラまくだけでもオフなら航空戦力を落とせる。いんしば・おんしばの性質上毎回優秀というわけではないが頭の片隅には入れておきたい。また、距離減衰がまったく無いのでちょっと慣れがいるが遠距離あてられればアンカー等の破壊が早い点も優秀。弾速の星は目安として7ぐらいになってくると当分はアサルトの代わりに大体これでいいという感じになるか。


C30・C70爆弾

4系列だとエアレイダーに取られていたのがレンジャーに帰ってきた。リモコン爆弾的なもので最初に設置し起爆ボタンで発破。全弾ヒット時の火力は凄まじくたとえオンだろうがコスモノーツを瞬殺するレベル。あらかじめ敵の出現位置に置いたり引きうちの際に置いたりと使い方は非常に多い。C70の爆破範囲は投げ方にもよるが基本緊急回避4回で安全圏に発破出来る距離を移動出来るので目安として覚えておきたい。


リバーサー

目の前のNPC・プレイヤー・ビークルを回復する。自分には使用出来ない…と記載されてるが実際には壁や床に反射させれば回復可能。どちらかというとオン向けの起用が多い。どうしても5で全兵科NPC回復可能になったといっても立ち回り的にレンジャーがNPC回収する局面が多いため回復をとる機会が多いため他プレイヤーに対しての回復の供給等に持っていったりNPCが一人だけ傷ついたときの回復と痒い所に手が届く。たださすがにビークルへの回復は弾数が多いといっても少し威力不足気味。


ハイサイクルリバーサー

NPCビークル等が出てくるミッションだと結構強かったりする。自分は回復出来ないが弾数・回復が増えている。NPCビークルが活躍する局面が増えた・4.1より精度が上がってムラが少なくなったと全体的に環境が追い風。一部ミッションはひたすらハイサイクルリバーサーでニクスを回復し続けるだけでクリア出来たりする。

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