5おんしばについて

 Twitterでアンケート取ったら一番多かったのでスマホからなので牛歩ですが書いていきます。また、ここでは4兵科前提で書いていきます。人数が減ったり兵科統一となると難易度が格段に上がりますがその辺やろうとしてる人達はもう知ってるわ。みたいなことしか書いてないつもりではあります。


共通事項



大前提としてオンはオフのおよそ3倍高く攻撃力、体力が多く難易度は高い…と思われがちだが実際はオフより難易度は落ちる。というのも地上勢力はWとFがグルグル回るだけで無力化できて航空戦力もAの機銃やトーチカがあり対空が苦手なFとかもビークルを借りるなどいくらでも選択肢が増える。大事なのは真っ向勝負は極力避けて完封を狙うこと。細かい点だとタゲ取りすれば殆どのミッションで全回収出来るため武器やAPの伸びもいい。そういう意味では新規向けの縛りである。


ダメージ抜け

これも結構な人が知らずオンラインが難しいとか勘違いされてる要因。EDFのダメージの同期は毎フレーム行われているわけではなく1秒間に数回である。同期を行われたタイミングでその間に1番ダメージを与えたプレイヤーのダメージが共有される。早い話、4人でヒット数の多いスパアシやバルジレーザーを同時に一体に撃っても反映されるのは一人分のみである。大群を相手にするときは気にしなくていいが大物を全員で攻撃するときは連射系の武器より瞬間火力が高いものを持っていったほうがテキストスペック上火力落ちても結果的に早く倒せる。


功績バグ

レンジャーとエアレイダーの功績はオンラインだと他プレイヤーが人型エネミーをヘッドショットキルした時は反映されない。オフラインだと極力ヘッドショットキル狙ったほうが効率がいいのだがオンラインだと逆なのを覚えておかないといつまで経ってもビークルが呼べない事態になる。DLCのアマガエル等やむを得ない場合のみ以外は胴体で倒したい。


以上が全兵科で共通してるオンラインでの知識である。以下各兵科の立ち回り等


レンジャー

常時慢性的な火力不足に陥りがち。敵を倒すのを優先するのではなくNPCの早めの回収及び誘導やエアレイダーに流れた敵の駆除、エイリアンの腕を狙撃等の事故要素の排除を序盤は意識したい。特に礼賛Fは星次第ではオンでもドローンを確殺取れる上に武器レベル帯的にスムーズなカエル処理が出来ない時期なので腕処理に重宝する。


C70が出たら一変して出オチが1番楽な兵科になったりコスモノーツも瞬殺出来るのでそれまでの辛抱。要請でエアレイダーが忙しいならニクスを借りる手もある。ビークルの火力と救護支援でNPCの回復量上げると一時的とはいえかなり強気に動ける。終盤戦は礼賛Zは伸びが悪いためファング、レールガン、ブルートあたりがメインになる。オフだと対空ならエメロ安定だがオンだとEMCのほうが効率良く蜂やタッポを落とせたりする等、むしろオンラインのほうが武器の選択肢が広がる。地上の敵は前衛がどうとでもしてくれるので対空とエイリアンを徹底的に意識したい。


ウイングダイバー

主に前に出てタゲ取りを行うことになる。特に序盤はFの補助装備が揃ってないため必然的にダイバーが行う流れになる。最初から移動に関しては完成しているため飛び方さえ理解しちゃえば天空の炎も一人でずっとタゲ取りも可能。ENに余裕があったら攻撃してもいいが序盤は飛んでるだけでいい。


エイリアンが出てから苦手な局面が増えてくる。ブーストも慣性を殺して止まると動くの繰り返しなのでジワジワと削られやすく複数相手にするとピットストップから倒されがち。エイリアンいる時は無理せず孤立している個体の処理等あまり強気に出ないほうがいい。グレキャも悪くはないのだが確殺が取れなかったりビルも壊してしまう。コスモだと3発必要なので出オチで削るぐらいか。ドラランもカエルで2発必要だったりファランクスも適正レベルだとコスモ相手だと1マガジンで倒しきれず育つ頃には複数配置がデフォと何かと向かい風。極力他の兵科に投げよう。


反面蜂はビッグバンコア、ミラージュ、グレイブニールと完封する材料が揃っている。鬼門になりがちな飛行型壊滅も蜂抑え込んでおけば他兵科がやってくれる。アンカー速攻等も得意なので天敵のエイリアンがおらず航空戦力が出てくる状況のアンカーや輸送船は迅速な処理を心がけたい。


フェンサー

高機動と盾槍があるがオンの火力上昇を考えると盾槍が可能なのはある程度補助装備が整ってくるコスモが出てくる少し手前あたりだろうか。それまでは基本的には高機動安定。それでも相手がエイリアンなら前に出て盾槍のほうが育つ前でも安定する。慣れてくると高機動でもノーダメージで処理出来るがそもそもここの文章をターゲットにしてる層とは違うので省略。


オフで苦手だった拠点の速攻も基本的にはWがやってくれるのでWが事故った時のリカバリーや上記の通り早い段階でエイリアンの処理が楽になるため後半は盾槍が多めになる。対空に関してはオフ以上に苦手なためビークルが余っていたら積極的に借りよう。小回りが効かずオフだと運用が難しいガリア等もオンだとある程度Wが前に出るのでタゲ取りを丸投げ出来そうなら遠くのアンカーや女王蜂等を処理もおすすめ。


エアレイダー

一応公式曰くオンライン向けに作られた兵科。オフ以上に取り敢えず空爆しとけばどうにかなる感が凄い。注意点としてはフォボス等でビル等の遮蔽物破壊してしまうパターン。オンラインだと星にもよるが倒しきれず脚がもげるだけだったりする市街地だと遮蔽物が無くなった状態で一斉にエイリアンがこっちを向くことになるためおんしばだと流石に辛い。各個撃破かまとめて空爆かミッションによって変えていきたい。


フルアクミッションでも取り敢えず頭数を削るというのも考え物。烈火の大地等でよくある失敗パターンがドローンの処理が終わっていない状態で蜘蛛を倒しすぎて蜂等が来るパターン。あえて機銃掃射で殲滅対象を調整しないと行けない時もあるので取り敢えずフォボスという考えはおんしばだとやめておこう。どうしてもフォボスが刺さる相手はオン特有のタゲ取りで無力化が容易なので案外機銃でドローンや蜂を落とすのに必死になることが多い。


またミッションによっては要請で忙しくビークルに乗る暇がない局面がオンだとあるのでそういうときは他兵科に乗ってもらうなりしよう。Wも燃費の悪い武器を使ってチャージ中に撃ったりRで手持ち武器をC爆やリバーサーだけにしてビークル頼みにする。Fの対空等手持ち武器の選択肢が増えたり苦手分野をカバー出来るのは大きい利点。勿論自分が乗ったほうがいい局面もあるので臨機応変に。

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